流局

今回は「流局」だ。
よろしくお願いします。
流局とは、ツモる牌が無くなるまでに、誰も上がることが出来なかった状態のことだ。
ほー。
流局になると、4人全員今自分がどの様な状態であるかを宣言する。
ほー。
後1枚で4面子1雀頭がそろう状態のことをテンパイ、それ以外の状態のことをノーテンと言う。
今回は重要なことばかりですね。
まぁテンパイとノーテンだけ覚えてくれたらいいよ。
そうですか。
テンパイと宣言した人はそれを証明するために皆に手牌をさらす。ノーテンと宣言した人は見せなくていい。
また青字ですね。テンパイを証明することに意味があるんですか?結局はあがれなかった手牌なんですよね。
テンパイの人はノーテンの人から点数をもらえるんだ。
なるほど。
麻雀は4人でやるゲームだよね。だからテンパイの人数とノーテンの人数の場合分けは下の表に示す様に5通りある。点数の移動も下の表に示す。

テンパイの人数 ノーテンの人数 テンパイの人の点数変化 ノーテンの人の点数変化
±0 ±0
+3000 −1000
+1500 −1500
+1000 −3000
±0 ±0

黒字ですね。あんまり重要では無いのですか?
重要だけど、簡単な覚え方があるんだ。全員テンパイかノーテンの時は点数が動かないのはなんとなくイメージできるよね。
皆同じ状態だから点数が動かないってことですね。
そうだね。それ以外の場合は4人の間で3000点だけ動く。
??
1例を挙げると、1人テンパイだとノーテンの3人から1000点づつもらえるので3000点だけ動いている。
なるほどー。
点数の移動についてはこれで終わりだ。最後にもうひとつだけ重要なことがある。それは、流局時、親がテンパイしていたら親は移動しないが、ノーテンだと親は次の人に移るということだ。
親を維持したかったら強引にでもテンパイしないといけないということですね。
そうだね。でもそれは結構ハイリスクだ。誰かに「ロン!」って言われちゃうぞ。
そうですか・・・・。
麻雀はそういう押し引きがとても面白い。
早くその面白さを感じてみたいです。
もうちょっとだ。では今回はここまで。
お疲れさまでした。


もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送