はじめに

さてさて、始まりましたオオカミ麻雀。

よろしくお願いします〜。

よろしく。このHPは麻雀のわかる私オオカミが初心者のヒツジさんに麻雀を教えるという形式で行くぞ。

つまり私はアシスタントってことですね?

そういうことだ。我々の最終的な目標は楽しく一緒に麻雀が打てる様になる事だ。

でも麻雀のページなんてインターネットで検索すれば沢山ヒットします。

うんそうなんだ。それらと差別化する為にこのHPは「最小限の勉強で麻雀が打てるようになろう」をコンセプトにするぞ。

勉強嫌いの私にはうれしいかぎりです〜。

ピンフとは・・・、タンヤオとは・・・って羅列しても頭に入らないのは明白だよね。ところでヒツジさんは麻雀にどんなイメージを持ってる?

えっと・・・・・、おっさんがタバコふかしながら「ローン!」って叫んでるイメージがあります。

まぁそんな感じだろうな。けっして清く正しいイメージじゃないよね。諸悪の根源は現金を賭けて麻雀をする人たちがいるからだ。

現金を賭ける・・・・。賭博ですか?

そうだ。立派な法律違反だ。麻雀はとてもよく出来た面白いゲームだ。ヒツジさんは麻雀が打てるようになってもそのような行為はしないでくれ。

わかりました〜。オオカミさんは当然お金を賭けたことはないんですね?

・・・・・・・。無い。

え?あるんですか?

・・・・・。さてさて、大まかな勉強の流れは以下の様にしようと思う。



ネットで手に入れられるフリーウェアの麻雀ソフトで練習

ハンゲームや東風荘などのオンライン麻雀で練習

実際に友達と麻雀

知らない人にも負けない麻雀

ヒツジくん最強伝説


ネットという便利なものを使って、とりあえず必要最小限の知識を覚えてもらう。その後は麻雀を打ちながら残りの細かな知識を覚えていこうという作戦だ。以上のことをゆっくり時間をかけて勉強していこうと思う。

最強になれるんでしょうか?

それはヒツジくん次第だ。がんばってくれ!

はい!

最後にもうひとつ。麻雀を勉強していくにあたって必ず覚えてほしいことはこのように赤太字で書こうと思う。覚えなくてもいいけど重要なことはこのように青太字で書くぞ。これでだいぶ暗記量は減るはずだ。

わかりました。

ではメニューへGO!

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送