ダブリー(ダブリー) メンゼン役 2役

さて、今回から通常の役の説明に入るね。
よろしくお願いします。
今回はダブリーだ。ダブルリーチを略してダブリー。
リーチは聞いたことがあります。
リーチについてはまたの機会に説明する。ダブリーについて以下の表で説明する。

条件 ・第一ツモをツモった時にテンパイしていること
・自分の第一ツモまでに他人がポンチーカンをしていないこと
手順 (1)第一ツモでテンパイ。
(2)「リーチ」と発声し、リーチ棒(千点棒)を出す。捨て牌を横に向ける。
(3)その後、アガリ牌をツモるか、ロンするまでツモ切りしかできない。

え〜っと・・・・、
牌で説明しよう。配牌と第一ツモが↓の様だったとする。

 第一ツモ

これでを捨てればテンパイだね。
こういう形ですね。

 捨て牌

そうだね。ここで「リーチ」と発声し、捨て牌のの様にして横に向けて捨てる。そしてリーチ棒(千点棒)を場に出すんだ。
リーチ棒とはなんですか?
リーチ棒とは、リーチ、ダブリー(ダブルリーチ)、オープンリーチをした時に出す千点棒のことだ。
なるほど。そのリーチ棒はその後どうなるんですか?
自分があがれたら回収できる。でも他人にあがられるとその人のものになる。
では損ですね。
でも麻雀の点数は役の数に対して倍々計算だ。千点出すことで4000点が8000点になるなら一概に損とは言えないね。
むむ〜。
で、ダブリーの話に戻るけど、「リーチ」と発声した後はあがるまでツモ切りになる。
ツモ切りとはなんですか?
ツモ切りとは、あがり牌以外の牌はすべて切ることしかできないことだ。
なるほど。えっと、ダブリーは2役ですから、ダブリーのみであがった場合、親だと3000点、子だと2000点もらえるわけですね。
そういうことになるね。今回は以上だ。
おつかれさまでした。

もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送